めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

キイロテントウ

こんにちはシュフタローです🤗

 

家庭菜園のお手入れをしていた時のお話です😊

 

キュウリのお手入れをしていると小さい黄色の点が2つありました。

 

鳥のふんか何かとよく目を凝らす👀

 

あれま❗️てんとう虫ではありませんか😲

 

しかも見たことのない黄色一色🟡

 

👇発見したのはこちら👇

 f:id:mezaseshufumasuta:20200706123439j:plain

てんとう虫はアブラムシを食べてくれるわが家のヒーローだ✨と去年喜んでいたのに見事に裏切られたのを今でも覚えています。

 

なので今回のてんとう虫は自己判断ではなくGoogleさんでしっかり調べました。

 

今回発見したてんとう虫はキイロテントウだそうです‼️

 

今回と去年のてんとう虫の差をちょっと残したいと思います。

 

キイロテントウ

大きさ

4mmくらい。一般的なてんとう虫(ナナホシテントウ)の1/4の大きさ。

 

分布

日本には北海道以外には生息しているみたいです。

 

その他

益虫(ヒーローでした✨)

うどん粉病の菌を食べる。葉の表面の菌のみ食べてくれるため家庭菜園の強い味方。しかし、うどん粉病が完全に治るほどの効果はないそうです。

 

幸せを呼ぶ🍀

てんとう虫は幸せを呼ぶ象徴の虫とされています。キイロテントウは個体数が少ないためあまり目にしません❗️なので「幸せのキイロテントウ」なんて呼ばれることもあるみたいです✨

 

ニジュウホシテントウ(去年勘違いをしたてんとう虫)

大きさ

6mmくらい。こいつも小さいです。

 

分布

日本ならどこにでもいます。

 

その他

害虫。ナス科のの植物の葉を食べる。わが家もトマトが去年穴だらけに💦たまごをまとめて産むので見つけたら駆除しないとうじゃうじゃになります💦

 

他のてんとう虫

ナナホシテントウナミテントウ

益虫でアブラムシやカイガラムシを食べてくれる強い味方✨

 

黒いてんとう虫は害虫もいるみたいですので図鑑などで確認したほうが良さそうです。

 

 

家庭菜園は発見や勉強の毎日📝今回は小さな幸せの発見でした✨いいことあるかな😊

 

うちの子どもも一緒にキイロテントウを見ていましたが「幸せがくるかもよ」と伝えると『ガチャガチャができますよーに』ってwww

 

「流れ星じゃないんだから」と突っ込みながら宝くじを買ってみようかと一瞬考えてしまった自分にも突っ込みました💦

 

ちょっと植物に触れて新しい発見をしてみてはどうでしょうか🤗

 

応援しタローというかたはスターを押しタロー🤗