めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

8月3日は何の日?

こんばんはシュフタローです🤗

 今日の出来事

夕食後のデザートはパイナップルだ✨

 

と切り始めたら何だか見た目が白い…

 

気にせずみんなに出す前に味見とひと口❗️

 

準備をする人の特権😏

 

パクリ

 

…見た目の通り味が薄い。

 

おまけにすっぱい😭

 

みんなにしれっと出して反応を

 

同じでした。子どもはなぜかバクバク😅

 

半分残っているものを美味しく食べる方法はとGoogleさんで見ると

 

はちみつと出てきたので残りをつけてみました👇

 f:id:mezaseshufumasuta:20200803223703j:plain

明日食べてみたいと思います😋

 

今日、8月3日は偶然にも蜂蜜の日なんだそうです✨

 

他にも〇〇の日があるみたいなのでご紹介😊

 

8月3日は何の日?

はちみつの日

「8(はち)3(みつ)」の語呂合わせから日本養蜂はちみつ協会が制定したそうです。

 

 

ディズニーもこの日を推しているみたいですね✨

 

なぜだかお分かりですか❓

 

そうプーさんです❗️はちみつが大好物ですもんね❣️

 

 

ハサミの日

「ハ(8)サミ(3)」から美容家の山野愛子さんが「針供養」に倣って「ハサミ供養」を提唱したのが始まり。

 

 

理・美容や洋裁関係の仕事で最も大事な道具に感謝を表し、技術の向上を祈念する日だそうです。

 

はもの日

「は(8)み(3)」と読む語呂合わせから神奈川県逗子市の株式会社大辰水産が制定したそうです。また、ハモの日本有数の産地である徳島県漁業協同組合連合会も制定しているそうです。

 

 

ハミがなぜハモなのか疑問ですよね🤔

 

関西ではハモをハミと呼ぶんだそうです❗️

 

ハモの語源、鋭い歯と強い顎を意味する「はむ」や「はみ」などが訛って「はも」となったそうです。

 

その他

パールミルクの日

タピオカドリンク専門店の「パールレディー」と人気商品「パールミルクティー」のPRのため有限会社ネットタワーが制定。

 

司法書士の日

司法書士の前身である代書人の制度が1872年の8月3日に定められた事から2010年に日本司法書士連合会が定めた。

 

などがあるそうです。

 

たまたま、はちみつの日から今日は何の日?となりましたが気にしてみてもかもしれませんね😁

 

応援しタローという方はスターを押しタロー🤗

 

こちらにも参加しています😊よければ応援よろしくお願いします✨ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村