めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

【レシピ】ゴーヤ茶

おはようございます✨シュフタローです🤗


今日は自家製ゴーヤ茶のご紹介です☺


夏場に飲む機会がなく今になってしまいましだが早速飲んでみたいと思います✨

準備

  1. ドライゴーヤのヘタとタネを取ります。
  2. 1をフライパンで乾煎りします。(初めは中火でいいですが色付き始めたら弱火にしてください❗)f:id:mezaseshufumasuta:20201023082547j:plain
  3. きつね色になったら火を止めて準備は完了です✨f:id:mezaseshufumasuta:20201023083030j:plain

ゴーヤ茶の入れ方3選

ティーポットで、入れる。

お客さんに出す時はこちらの方法が見栄えもいいですね。ゴーヤの香りがほのかにして苦味より甘みが強く感じる美味しいお茶です♪
子どもにも出しましたが『 甘い✨美味しい😋』とおかわりを欲しいとゴクゴク飲んでいました😊

ティーカップにゴーヤとお湯を入れて直接作る。

自分や家族で飲むならこの方法でOK♪
味はティーポット同様にゴーヤの香りがほのかにして苦味より甘みが強く感じる美味しいお茶です♪出がらしのゴーヤもお好みで食べちゃいます。ゴーヤは苦いですが、私はいつも食べてしまいます✨

水から煮出す。

水にゴーヤを入れて火にかけます。沸騰したら火を止めてできあがりです♪
こちらはゴーヤの苦味などゴーヤを全て味わえる味です。ゴーヤ好きにはこの方法がオススメです✨

わが家ではこんな感じでした🍵

f:id:mezaseshufumasuta:20201023082318j:plainf:id:mezaseshufumasuta:20201023082328j:plain

自家製の乾燥ゴーヤの作り方

👇👇興味がある方はこちらを覗いてみてください👀👇👇
mezaseshufumasuta.hatenablog.com
mezaseshufumasuta.hatenablog.com



ノンカフェインなのでどなたにもご安心して飲めます😀


自分ではなかなか作れないと言う人は市販でも売っているのでゴーヤ茶を1度お試しください✨

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗