めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

夏の前にエアコン掃除

先日というより春先にパートナーより依頼されていたことがあります。それはエアコンの掃除です。掃除といっても依頼があったのは内部の掃除で“業者さんに依頼して”との事でした。

依頼しようと調べると…

 

エアコン清掃なら【エアコンクリーニングプロ】にお任せ!

値段が5,000円〜や9,000円ポッキリなど

 

…結構するんですね💦

 

立会の時間が取られれてしまう、必要以上に人と接触してしまう、なんといってもお金が飛んでいってしまうのが痛い😭

 

 

ということで

 

 

 

自分でやっタロー‼️となりました。

 

といったものの知識がない💦

 

なのでインターネット、YouTubeでしらべました。

 

手順としては 

  1. エアコンの電源を抜く。
  2. 壁や床が濡れないようにビニールなどで養生をする。
  3. エアコンのカバーとルーバーをはずす。
  4. 電気機器部分を濡れないようにする。
  5. 洗浄用のカバーをつけ、汚水受けをカバー下にセット。
  6. 洗浄する。
  7. 6〜1の逆工程を行う。
  8. エアコンがつくか動作確認を行う。
  9. 完了

 

こんな感じみたいです。

 

必要な物を購入して準備完了! 

👇購入したものはこちら(お家にあったものもあります)

 

・バイクカバーは洗浄カバーとして使用しました。

・雑巾・タオルは多めに準備した方がよいです。←あとで…

・カビ取り剤は泡タイプがオススメです!

※次亜塩素酸系の物はアルミ部分の使用は腐食につながりますので使用しないでください!また、電子部分の破損につながり火災につながる恐れがあります。

・汚水受けには衣装ケースを使用しました。(購入初日に落として割れてしまった安物)

・見にくいですがカビハイター横はダイソー(300円したような)で購入した植物用の霧吹きです。なかなかの勢いで水が出るのでマンションなどでホースが使えないお家ではオススメです。

お家にあったもの合わせても2,000円しないくらいだと思います!

 

 

それでは作業開始♪

 

ぬきぬき

 

クルクル、ガポ

 

やばいです。エアコン内部(閲覧注意レベル)

 f:id:mezaseshufumasuta:20200610135702j:plain

ペタペタ×3

 

ジャージャー

 

ごしごし

 

休憩

 

ぽと…

???????

 

ぽとぽと…

!!!!!!!

 

ハプニング発生💦養生がはがれ洗浄用のカバーから漏れが⤵︎⤵︎タオルが足りない💦

 

慌てて養生をやり直しました。不幸中の幸い床にひいておいたマットと壁に少し水滴がついた程度でした。

 

 

気を取り直して再開!

 

ジャージャー、ゴシゴシ

 

こんなに汚れが💦

 f:id:mezaseshufumasuta:20200610135751j:plain

でもエアコンの中は

 f:id:mezaseshufumasuta:20200610135833j:plain

まだ拭けていませんがこんな感じに✨

 

水気をしっかり取って動作確認。動作確認を行う時は水分が中まで取り切れていないのでエアコンの拭き口をタオルなどでしばらくおおっておくといいですよ。

 

なんとか2時間くらいで作業完了。疲れました。他に何もやる気が起きません。 が、夏はなんとかむかえられそうです。

 

反省

養生はしっかりとすること

 

 

応援しタローというかたはよければスターを押しタロー🤗