めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

初収穫🍉

おはようございます☀️🌱

シュフタローです🤗

待ちに待ったスイカを収穫しました✨

収穫の目安があまり分かりませんでしたが昨日までなかったはずのヒビが入っていたため収穫をしました💦

品種は愛娘ひなたです🍉

栽培までとひなたを短くご紹介👇👇

栽培期間

苗を購入(4月初旬)

f:id:mezaseshufumasuta:20200821090633j:plain

まだ気温が低いため衣装ケースを温室に

f:id:mezaseshufumasuta:20200821090816j:plain

コンパニオンプランツとしてリーフレタスを採用

f:id:mezaseshufumasuta:20200821090907j:plain
のちにこちらが成長しすぎてスイカが育たなかったと思われるために抜き取りました💦(梅雨明けくらいだったかと)

プランターへ(5月末)

受粉完了(7月中旬)

f:id:mezaseshufumasuta:20200821090951j:plain

吊り下げ(7月末)

f:id:mezaseshufumasuta:20200821091034j:plain

収穫(8月21日)

f:id:mezaseshufumasuta:20200821091124j:plain
f:id:mezaseshufumasuta:20200821091341j:plain
かなり小ぶりですがプランターなのでこのくらいなのかな🤔

でもおいしそうで何よりです。今夜食べたいと思います✨

わが子もワクワクしています😋

食べたらまたご報告させてください🍉

愛娘ひなた

特徴
・草勢は旺盛で、本葉4~5枚目の頃から葉脈および葉柄が黄色くなり始める。
・低温時にも花粉の発生良く、雌花の着生も安定しているので早期から栽培可能。
・裂果や空洞果の発生が少なく、種子部周囲の果肉退化も遅い。
・果重は2.5~3kg程度で、外皮は鮮黄色に濃黄色の縞で美しい。
・果肉色は桃紅色、果肉の硬さはやや硬く、糖度12~13度で食味良好。
※葉脈及び葉柄が黄色になりますが、黄皮種独特の特性で、病害ではないのでご安心ください。

栽培のポイント
・大玉スイカの施肥量からは窒素成分を半分程度に減量。
・整枝栽培の場合は、子ヅル4~5本仕立てで3~4果どりが基本。
・成熟日数は愛娘とほぼ同程度。
・高温期の収穫は裂果が多いので不向き。

*1ナント 愛娘ひなた 小玉スイカ | 果菜類 瓜類,スイカ | | 小林種苗株式会社引用

ご紹介するまでしっかり読みませんでしたがしっかり
高温期の収穫は裂果が多いので不向き。
と書いてありました😅

ひなたちゃん︰シュフタローさんちゃんと読んでから育てましょう😤

シュフタロー︰すみません😭

ホームページを見ると種まきは7月からもできるみたいなので今からでも遅くないかも😲

わが家のひなたちゃんもここにきて赤ちゃんがたくさんできて来ています✨

あと2個くらいはできるかも🤔

よかったらチャレンジしてみてください😁

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗

*1: