めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

土を再利用するために

こんばんはシュフタローです🤗

今日はプランターの土を再利用するためにチャレンジしてみました✨

使用していたのはネギを植えていたもの。

元気がなくなり半分枯れてしまっまているため次の野菜を植える準備です。

残りを抜くとまだ根が少し生きているものも😲

生きているものはスイカのすみっこに移植しました✨

お湯とか天日干しとかで熱中症消毒するんですね📝

今回はお日様の力を借りて消毒します☀

土は透明なビニール袋に入れて口を閉めてお日様のよく当たるところに☀
f:id:mezaseshufumasuta:20200820215548j:plain
その前に土を少し湿らせて混ぜると出てきました害虫などが💦

土の中にはたくさんいるんですね🐛🐛

あまり得意ではないので振り返っている今もサブイボが…

プランターと鉢底石は水で洗って天日干し☀f:id:mezaseshufumasuta:20200820215629j:plain

鉢底石からもありがたくさん😲

プランターのそこからもナメクジやらゲジゲジやらが💦

いつもは見えない所なので気にしていませんがいるんですね🐛🐛

使い回ししているプランターもあるな😅

次回からは計画的に消毒をしないとね😱

いい勉強になりました✨

最低でも2週間は消毒の時間が必要なようなので今のうちにポットに種を植えて準備をしたいと思います🌱

何がいいかな🤔


よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗