めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

この時期にはじめる最適なお野菜は?

こんにちはシュフタローです🤗

先程、プランターの掃除と土の消毒をしたものに植える苗の準備をしました✨

消毒のお話はこちらです👇
mezaseshufumasuta.hatenablog.com

挑戦するお野菜はスティックブロッコリーです👏🏻👏🏻

春先に苗を購入して育てたのですが見事に青虫にむしゃむしゃやられてしまいましたが今からは害虫がつきにくいということなのでリベンジです💪

スティックブロッコリー

f:id:mezaseshufumasuta:20200826104938j:plain

準備

  1. ポットに鉢底ネットをしきます。f:id:mezaseshufumasuta:20200826104945j:plain(わが家はスイカを吊るすみかんネットで代用しました😊)
  2. 野菜用培養土を入れます。
  3. ポットの中心に軽くくぼみを作り、種を3・4粒撒きます。(種が青くてビックリ😱) f:id:mezaseshufumasuta:20200826104958j:plain
  4. 軽く上から土をかけ、しっかりと水をあげたら準備OK✨f:id:mezaseshufumasuta:20200826105012j:plain

注意する事

  • 適温が25度くらい。
  • 乾燥に注意。湿りすぎにも中心。
  • 発芽してからは害虫予防にネットがあると良い。

まだまだ暑いので気をつけて見ていきたいと思います😁

先日、植えたもののはこちら👇

mezaseshufumasuta.hatenablog.com

ラディッシュ

f:id:mezaseshufumasuta:20200826105921j:plain
順調です✨もう少ししたら間引きかな?

人参

f:id:mezaseshufumasuta:20200826105931j:plain
ようやく芽が出てきてほっとしたところです☺

種から植えるのは色々初めてなので分からないことがたくさんですが、楽しんでいきたいと思います✨

…そうそう。種が青いのはコーティングなんですね💦

こんな感じで分からないことがたくさんなので

皆さんよければご指導ください(。ᵕᴗᵕ。)

わが子がブロッコリーが大好きなのでむしゃむしゃ食べれるようによろしくお願いします🙏

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗