めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

【レシピ】そうめんかぼちゃ

こんばんはシュフタローです🤗

先日そうめんかぼちゃをいただいたので御紹介したいと思います✨

そうめんかぼちゃ

正式名称金糸瓜(キンシウリ)で英語ではspaghetti squash(スパゲッティ・スカッシュ)と呼ばれているそうです。

ウリ科カボチャ属ペポ属でペポ南瓜の1種。ペポ種とはズッキーニなどと同じ仲間なんだそうです。旬は7月から8月です。

能登伝統野菜

19世期末に中国から石川県に覚糸うり(かくしうり)が金糸瓜などの名前で広がったトイ言われている。石川県の中能登の風土に根付き伝統野菜となっているそうです。

調理方法

  1. ヘタを落とし、3cmくらいの輪切りにします。f:id:mezaseshufumasuta:20200819000753j:plain
  2. スプーンでわたとタネを取ります。
  3. 鍋などに2を入れカボチャが隠れるくらい水を入れます。f:id:mezaseshufumasuta:20200819000919j:plain
  4. 落とし蓋をして火にかけます。沸騰までは強火〜中火、沸騰後は弱火でふつふつするくらいで20分ほど茹でます。
  5. 楊枝などで皮側を刺しほぐれれば冷水に落とします。f:id:mezaseshufumasuta:20200819000958j:plain
  6. 荒熱が取れれば手でほぐします。
  7. ほぐしたものをザルにあけて水分を切ればOK✨

酢や麺つゆなどお好みの味付けでツルッといけて美味しいです😋

私は冷たいうどんのトッピングと酢の物でいただきました✨
f:id:mezaseshufumasuta:20200819001409j:plain
f:id:mezaseshufumasuta:20200819001041j:plain


あまりスーパーなどでは見かけませんが見つけた際はぜひ購入してみてください😁

よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗