めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

続・7年目

今週のお題「お父さん」

 

前回のお話の続きになります。

mezaseshufumasuta.hatenablog.com

 

今日、わたしの親父…お父さんが無事退院することになり

 

病院に迎えに行った話です。

 

父は前立腺癌を患い、手術を行いました。

 

手術は無事に済み、退院となりました。次回の通院で病理検査の結果がでるようですが食事も十分にとれ、歩くことも問題ありません。

 

このご時世なのでお見舞いに行くことができなかったため、手術から術後の話をひと通り聞き家へと向かう車中で快気祝いと銘打って、父の日を含め食事に誘いました。

 

食事も普通食、歩ける断られる事はないと思っていましたが…

 

答えは『NO』

 

なんでさ…と思っていたが

 

まだ色々不安があると

 

食べられるし、歩ける何が不安なのかと聞くと

 

『尿漏れが』と

 

前立腺癌は前立腺と周辺の筋肉、リンパも一緒に摘出します。

 

摘出した筋肉が尿を出す出さないのコントロールをするため、

 

他の筋肉で補うトレーニングをしないと気がつかないうちに出てしまうそうです。

 

なのでその心配が無くなったらという話になりました。

 

帰りの途中、少し買い物があるという事で一緒に買い物をすることに

 

一緒に歩いていると感じることが

 

姿勢や歩幅に老いを。

 

70歳手前で元気ではありますがやはり年ですね。

 

買い物の帰りに思ったことを伝えると自覚もあるようでした。

 

年をとった姿を見たからだけではないですが

 

前回記した恥ずかしさなど言っていると

 

伝えたい気持ちを伝えたくても伝えられない時が来てしまうかもしれないので

 

良いことや感謝などプラスの思いはすぐに伝えるべきですね。

 

みなさんも心に思っているよき思いを伝えられていない人は

言葉にできるといいですね。言葉でなくてもいいですよね。

 

善は急げ‼️

 

いい言葉ですね。

 

 

 

 

 

 

応援しタローというかたはスターを押しタロー🤗