めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

すももジャム

すももジャムを作ったので紹介をしたいと思います🍑

 

index

材料

すもも   300g(食べられる部分)

さとう   90g(すももの30%量)

レモン果汁 10cc(すももの3%量)

 

作り方
  1. すももをきれいに洗う。f:id:mezaseshufumasuta:20200626101759j:plain
  2. 水分をよく拭き取る。
  3. 種とヘタを取る。
  4. 適当な大きさにカットする。f:id:mezaseshufumasuta:20200626101844j:plain
  5. 鍋にすももと砂糖を入れて混ぜる。f:id:mezaseshufumasuta:20200626101918j:plain
  6. 1〜2時間冷蔵庫におく。(すももの水分がしっかりと出て保存しやすいです。フレッシュ感が欲しい場合はこの工程はとばしてOKです!f:id:mezaseshufumasuta:20200626102317j:plain
  7. 火にかけ煮詰める。(ジャムやソースお好みの粘度まで)f:id:mezaseshufumasuta:20200626102357j:plain
  8. レモン果汁を入れて一煮立ち。
  9. 冷やして完成❗️f:id:mezaseshufumasuta:20200626102625j:plain
実食

トーストにのせて食べましたがとても美味しいです😊

バターを乗せると酸味とバターのまろやかさでより美味しくなりました😍

 f:id:mezaseshufumasuta:20200626102658j:plain

 

 

甘酸っぱくジメジメしたこの時期にはさっぱり美味いです✨

 

すももの完熟度に合わせて砂糖の量をお好みで調整してみてください。

 

 

応援しタローというかたはスターを押しタロー🤗