めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

母の家庭菜園いやいやマザーファームと名付けさせて頂きます🍑

みなさんこんにちは😃シュフタローです🤗

 

いきなりですが問題です‼️

 

次の写真の野菜と果物は何でしょう?

 f:id:mezaseshufumasuta:20200703093358j:plain

正解はこちら💁‍♂️

 

①万願寺唐辛子

②シークヮサー

③すもも

でした‼️何問わかりましたか⁉️

 

以前、すもものジャムのお話をしましいたがあのすももは母の家のものを使って作ったものです✨

 

ジャムの作り方はこちらです🍑

 

mezaseshufumasuta.hatenablog.com

 

ジャムだけではなくフレッシュでもいただいたのですが私の子どもがすももにどハマりしたようで母親にもう少しもらえないかとLINEをすると「採りにおいで」と返信がありました。

 

そこで先日、子どもと一緒にすもも狩りに行ってきました🚗

 

そもそも、すももがなっている事も知らなっかたのですが着いてビックリ‼️

 

野菜はもちろんいろいろな果物系が😲

 

すももに柿、イチジクやベリー系が何種類、みかんなどがありました。

 

ちなみにすももはこのような感じでなっています

 f:id:mezaseshufumasuta:20200703102444j:plain

そういえばいつも子どもに干し柿を手作りで持ってきてくれていたような…

 

私が干し柿があまり好きではないので興味がなかったのですが、ここでできたものを使って作ってくれていたみたいです‼️

 

家庭菜園と言いましたが敬意を込めてこれからはマザーファームと呼ばせていただきます。

 

この驚きの中でも特に驚き、新しい発見があったものを紹介させてもらいます✨

 

 それがシークヮサーです❗️

 

先ほど写真で見ていただいた通り実の色が黄色なんです😲

 

よく考えれば柑橘系であるため完熟すれば黄色くなりのは想像がつきそうですがみなさんもご存知の通り緑色で目にすることが一般的ですよね?

 

母親も「もう黄色だから使い道がねー」と

 

だけれども興味があったためその場で剥いて実食…

 

これがめちゃくちゃ美味しいんです✨

 

柑橘系の爽やかさはもちろんですがとても甘いんです✨

 

中の果肉は見た目の半分くらいで種も大きくたくさんのため少しですが

 

バクバク子どもと10個は食べてしまいました😋

 

お土産ももらって帰宅🚗

 

お土産はジャムにしようと考えていましたが子どものデザートでなくなってしまいました💦

 

またもらいに行こー😁

 

みなさんも見かける機会がありましたらぜひ食してみてくださいね😋

 

 

 

応援しタローというかたはスターを押しタロー🤗

Twitterもやっていますよろしければフォーローよろしくお願いします🤗