めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

今日は何の日?

こんばんはシュフタローです🤗

 

7月7日の今日は何の日⁉️

 

七夕

節句の一つで笹の節句🎋節句は5つあるようで桃の節句と菖蒲の節句端午の節句)は知っていましたがそんなにあったんですね😲わが家は「へー」とみんなでなりました😁ちなみに残りは七草の節句と菊の節句だそうです。七草も節句なんですね📝

 

麺の日

全国乾麺協同組合連合会が素麺の認知のために七夕の日に定めた。ふーんっといつものような感じかと流そうと思ったのですがかなりの歴史があるみたいです。

そうめんの原型である索餅を旧暦7月7日の七夕の儀式のお供物の1つだったそうです。その後平安期からはそうめんが大事なお供物の1つに変わったそうです。

また、そうめんを糸にみたて織物が上手になるようにとの願掛けの意味を込めて食べられたとも言われているそうです。

 

わが家の今日

ちなみにわが家はバタバタの日になりました💦

 

朝から色々ありたなばということを忘れていました。

 

子どもが帰ってきてからもあっちに行きこっちに行きしている時にふと『今日は織姫さんと彦星さん会えないね』と子どもが言いここで思い出しました❗️

 

その後に『今日は何の日か知ってる?』『そうめんの日だよ。』と

 

七夕にオクラとそうめんを食べているかもなんて記憶がありましたが上に記した理由があったんですね😊言われて調べて知りました‼️

 

子どもの方が知っていることが多いよなって尊敬します。

 

少し前に七夕飾りを持って帰った時に「七夕ご飯を作るね🎋」なんて約束をしていました。

 

しかし忘れておりただいま午後6時半の帰り道🚗

 

何も考えていなかったため「七夕ご飯じゃなくていい?」と聞くと『ダメ』即答です。

 

大したものは出来ませんが時間をください💦

 

お家のミニトマトをとってGoogleさんで調べていざ調理🔪

 

オクラはないし型抜きで星を作るくらいしか出来ないよ😭

 

…だけど『今日は織姫さんと彦星さん会えないね』の言葉が

 

会わせてあげよう😁

 

変なスイッチが入ってしまいました💦

 

織姫さんと彦星さんはこんな感じにと…

 

8時前にできました。

 

遅くなってすみません💦これが限界です⤵︎⤵︎⤵︎

 f:id:mezaseshufumasuta:20200707232646j:plain

一応喜んでくれました😊

 

しかしこの舞台の裏側は…

 f:id:mezaseshufumasuta:20200707232744j:plain

おかずは炒めただけ💦

f:id:mezaseshufumasuta:20200707232839j:plain

まーこんな感じになりますよね💦

 

いつもはTwitterもブログも特に承認欲求はありませんが今日は誰か褒めてください😭

 

冗談です🤭

 

眠たいですがスイッチが入っていたため記しました✨

 

おやすみなさい😴

 

 

 

応援しタローというかたはスターを押しタロー🤗