めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

【家庭菜園】島らっきょう

おはようございます☀シュフタローです🤗

今日はちょっと植えるのが遅れましたが島らっきょうを植えてみました✨

準備するもの

  • 鉢底石
  • 野菜用培養土
  • 化成肥料15g(N:P:K=15:15:15)
  • 島らっきょうの球根f:id:mezaseshufumasuta:20201021092616j:plain

植え付け前の準備

  1. 鉢底石を敷いたプランターに野菜用培養土を入れます。
  2. 培養土に化成肥料を入れて混ぜ1週間ほど落ち着かせます。

植え付け

  1. 土をならします。この時、上部5cmほど土寄せをするためにプランターに余裕を持ってもたせます。f:id:mezaseshufumasuta:20201021091313j:plain
  2. 植え付け間隔を5センチほどとります。f:id:mezaseshufumasuta:20201021091402j:plain
  3. 3cmほど穴を掘り、1ヶ所に1~3個ほど植えます。(この時土から球根の頭が少し出るようにします❗)f:id:mezaseshufumasuta:20201021091440j:plain
  4. しっかりと土を固めて水をあげて完了です✨

収穫まで

  • 水やりは土の表面がしっかり乾いたらプランターの底から水が出るまでしっかりと水をあげます。
  • 3月頃に追肥を行います。合わせて土寄せを行い、青皮にならないようにします。
  • 収穫は5~6月頃です。

沖縄に行った時にハマり、いつか栽培したいと思っていたので上手くできてほしいな😊

わが子も島らっきょうファンなので楽しみにしています😁

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗