めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

ハンバーグ

大人も好きなのはもちろん子ども大好きハンバーグ

 

 

みなさんどのように作っていますか?

 

 

こだわりがある人がたくさんいますよね。

 

 

玉ねぎを炒めて入れる人もいればそのままの人も

 

 

食パンを入れる人もいるんですね‼️

 

 

わが家のハンバーグは平凡…いや、平凡よりもこだわりがありません💦

 

 

ただ、大好きなのはわかっているんですが

 

 

作るのが苦手というかあまり好きではありません⤵︎⤵︎

なのであまり作っていません。

 

 

その理由は片付けです💦

 

 

ひき肉を混ぜた後のボールを片付ける事が本当に嫌いです。

 

 

そこで今回はポリ袋で作ってみました‼️

 

 

わたしのブームでポリ袋を使った料理をしています。

 

 

漬け込む、混ぜる、蒸すなどいろいろな場面で使用しています、

 

 

漬け込むには調味料が少なくすみ、袋の空気を抜く事でまんべんなくつけ込めます。

 

混ぜる物、特に油を使う物は汚れ物が出ない。

 

空気を抜いてお湯に入れる事でお湯に入れる事で蒸したようになります。合わせて調味料を入れても調理ができるので下味や味付けも一緒に調理しちゃえます✨

 

 

しかし、買い物袋などビニール袋削減の動きがあるので使い過ぎはいけませんね。

 

 

わが家では使用後のポリ袋は生ゴミとして再利用しています。

 

 

いざ料理開始🔪

 

材料(たぶん3〜4人前)

  • 合挽き肉   400g
  • 玉ねぎ    中1個
  • パン粉    100g
  • 塩コショウ   10g
  • 酒      100cc

※たまごを使用していません。

※パン粉が多いと思います。なんとなく、パン粉が肉汁を吸ってジューシーでふわふわになる気がすします。

 手順

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。

    f:id:mezaseshufumasuta:20200619142835j:plain

  2. 材料を全部ポリ袋に入れる。

    f:id:mezaseshufumasuta:20200619142932j:plain

  3. 袋の上をふさいでもみ混ぜる。

    f:id:mezaseshufumasuta:20200619143012j:plain

  4. 冷蔵庫で30分くらい寝かす。
  5. 形成して燒く。

以上

 

形成する時はビニール手袋を使ったので洗い物いらず✨

 

 

👇完成したものはこちらです。よければ覗いてみてください👀

 

 

応援しタローというかたはスターを押しタロー🤗