めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

稲刈りをしてきました👒

こんばんはシュフタローです🤗

 

今日は稲刈りをしてきました👒

 

稲刈りは小学校以来かな🤔

 

本当は来週って聞いていたのに今朝連絡があり、急遽だったので慌てて準備💦

 

いざ出発🚗

 

着いたら第1陣がひと段落した頃でしたのですぐに参加しました。

 

田んぼはこんな感じになっていました👇👇

f:id:mezaseshufumasuta:20200829214606j:plain

コンバインで刈り取るので田んぼの四隅を手で最初に刈ります✨

 

これがないと機会が稲を踏んでしまいもったいないことになってしまいます💦

 

しかし、ここで少し違和感が…

 

田植えの時のように水があるんです。これでいいのか??

 

なんて話をしていたらピーーっと音が…

 

ぬかるみで機械が怒った音でした💦

 

昨日の通り雨で恐らく1部の水がかわかなかったからだそうです。

 

乾いてできそうな所だけ刈りました。

 

お昼頃でしたが気温が猛暑日なみに☀

 

汗が滝のように出ます💦

 

水分をいくらとっても足りないくらいです🥵

 

刈り取って積んで運んで乾燥させてのサイクルを何回かしてお昼ご飯。

 

おにぎりにゴーヤチャンプルでした✨

 

ゴーヤ美味し✨

 

さー午後の部開始💪

 

機械のプチトラブルなどがありましたがなんとか順調に進めていき

 

大事な仕事を任されることに😯

 

ミッションの軽トラの運転ですww

 

免許あるしできるでしょ😏

 

全く失礼ね😤

 

さー出発❗

 

キーを回してもエンジンがかかりません💦

 

なぜ?って感じで困っているとクラッチ踏んでる?と

 

あれ?そうでした?

 

免許あると豪語したのにはずかしいー😖

 

さー次こそ出発✊

 

キュルキュルぷすん。

 

キュルキュルぷすん。

 

エンストの嵐💦

 

何故だ?

 

下手だからだよ?うん?

 

サイドブレーキひいたままでした😅

 

そんなこんながありましたが無事お手伝いできました。

 

2ヶ所目ではぴょんぴょん跳ねるのがいっぱい🐸

 

カエルではありません😜

 

こいつです👇👇

f:id:mezaseshufumasuta:20200829220536j:plain

イナゴです。

 

こいつが増えるので早く刈る必要もあるみたいです。

 

こいつと言っていますが稲には害虫なんです💦

 

そりゃイナゴも食べたくなりますよね。

 

こんな美味しそなんですもん✨

f:id:mezaseshufumasuta:20200829221243j:plain

しっかりと稲穂が垂れてます✨

 

刈り取ったものはこんな感じになるんです👇👇

f:id:mezaseshufumasuta:20200829221842j:plain

これがお米になるんです🍚

 

楽しみです🍙

 

初めにトラブルのあったぬかるんでいたところ以外は全て狩り終わり終了😁

 

いい汗流しました☺️

 

早くお米が食べたいよー😋

 

今日は1日お疲れ様でした☺️もー寝ます💤

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

 

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗