めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

ナスを干すとどうなる?

こんにちは乾物づくりにハマっているシュフタローです🤗

 

ナスを干したらどうなるの?と疑問に思ったのでやってみました🍆

 

しかしナスは使う時って変色してしまいますよね?

 

味は変わらないですが見た目もできるだけキレイにしたいと思うのは皆さん一緒ですよね🤔

 

そこで試してみました。

 

ナスの天日干し

 

実験

  • ナスを2本準備します。
  • 1本のナスの半分を1セットとします。
  • 変色防止のために塩水と酢水を使用する。
  • 同じ条件下で乾燥から戻すまでの観察。
  • 戻した物の味や食感の比較。

このような感じで進めてみました🌡

 

準備するもの

ナス  2本

塩      10g

酢      10cc

水      500cc

 

天日干しナスの作り方

  1. 食塩水と酢水の準備をします。

    f:id:mezaseshufumasuta:20200831111431j:plain

    f:id:mezaseshufumasuta:20200831111442j:plain

    (両方とも2%で準備をしました。)
  2. ナスをよく洗い、切って1本の半分ずつ各水に5分ほど浸けます。(この時浮いてくるので定期的に混ぜナスの全体に水分がつくようにします。)
  3. 水を切ったナスを干し網に並べます。

    f:id:mezaseshufumasuta:20200831111625j:plain

  4. 天日で2日干します。

    f:id:mezaseshufumasuta:20200831111728j:plain

    (左が塩水、右が酢水につけたものです👆👆)
  5. しっかりと干したら完成です。

    f:id:mezaseshufumasuta:20200831112040j:plain

2種類を比較してみよう

乾燥の状態

見やすいように並べてみました😁

f:id:mezaseshufumasuta:20200831112325j:plain

どうでしょうか?変色はしていません😯どちらもあまり見た目に変わりはないように思います。

真ん中のものは途中で思いつき何もつけないで1日干したものを置いてあります。

塩水と酢水で使用したナスと干す時間が違いますが若干周りが変色しているかも。

 

においは?

どちらも変わりはありません☺️酢の匂いも全く感じませんでした😁

もどした状態

お湯につけて30分置いてみます。

f:id:mezaseshufumasuta:20200831112952j:plain

このような感じになりました。

戻した物は若干酢の方がキレイに見えるかも🤔

 

においは?

どちらも変わりはありません☺️

食べたらどんな感じ?

もどしたものをそのまま食べてみました❗

食感

両方とも食感はしっかりとあり、皮がキュッキュとなります。

塩水のものも酢水のものもどちらも味に変わりはありません。

生のナスより甘みが増した感じがしてそのままでも美味しいと感じました。

 

結果

  • 乾物の状態では塩水と酢水につけたものの見た目に変わりはなく、変色もありません🙌ただし何もしていないと変色進んでしまいます💦
  • もどした状態では若干酢水のものの方がきれい☺️
  • 食感・味・においはどちらにも差はありませんでした😄

ナスの使い道は味噌汁や漬物など塩分が多い調理方法になると思うので変わりがなかったので酢水が良いかと思います✨

 

みのりの秋も目の前ですし、ナスのおいしい季節がやってきます😋

 

よければ天日干しナスを試してみてください☺

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

 

 

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗

 

余談ではありますが白ゴーヤも干してみました👇👇

f:id:mezaseshufumasuta:20200831115042j:plain

白ゴーヤではありませんが乾燥ゴーヤのお話も興味があれば覗いて見てください👀

 

 

mezaseshufumasuta.hatenablog.com

 

mezaseshufumasuta.hatenablog.com

 

 

mezaseshufumasuta.hatenablog.com