めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

【レシピ】きゅうりの漬物(きゅうりのキューちゃん風)

こんばんは最近干す”にハマっているシュフタローです🤗

 

わが家のきゅうりは終わりかけですが、まだまだたくさんとれるおうちもありますよね?

少しお店のきゅうりのお値段もお安くなってきましたし、自家製お漬物にチャレンジしてみませんか?

 

今日はかり?ぼり?ぽり?のきゅうりの漬物の作り方ご紹介したいと思います✨

 

材料

きゅうり 2本

生姜         お好みの量

醤油         30cc

酢             30cc

砂糖         20cc

 

作り方

  1. きゅうりをよく洗い水分をふき取ります。
  2. 5mm幅にスライスします。f:id:mezaseshufumasuta:20200822221227j:plain
  3. 干し網に重ならないようにして並べます。
  4. 並べたら天日で1日程度干します。f:id:mezaseshufumasuta:20200822221339j:plain(干し時間は半日程度でも良いですが長期保存するにはより水分を飛ばす事をオススメします❗)
  5. 生姜を千切りします。
  6. 鍋に醤油、酢、砂糖を入れてひと煮立ちさせます。
  7. 6に生姜を入れ生姜がしんなりしたら4のきゅうりを入れもうひと煮立ちさせます。f:id:mezaseshufumasuta:20200822221556j:plain(煮すぎると食感が損なわれてしまうので注意してください❗)
  8. ひと煮立ちしたら鍋を氷水に当ててすぐに冷まします。
  9. しっかりと冷めたら1日漬け込んだら完成です✨f:id:mezaseshufumasuta:20200822221649j:plain

ジップロックなどの密封容器に入れて冷蔵庫で1週間ほどは持つと思います。

 

わが子もこれでご飯がすすみます🍚✨

 

鷹の爪を加えたらピリッとして大人向きになると思います😋

 

干すと食感が生では味わえない感じに✨


言葉では難しいな🤔


たくわんみたいかな🤔


きゅうりは水分が多いため干すと半分以下になるためもっとたくさん作ってもあっという間に無くなると思います😁

 

是非作ってみてください☺️

 

前回ご紹介した”干す”はこちらです👇👇よかったら覗いて見てください👀

 

mezaseshufumasuta.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

 

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗