めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

【レシピ】ゴーヤサラダ

こんにちはシュフタローです🤗

 

今日は土用の丑の日ですね🐮

 

上の絵文字は🐮違いですがあながち間違いでもないんですね✨

 

土用の丑の日には一般的には鰻を食べることで有名ですが“う”のつくものを食べると夏に負けないとされているんですね😲

 

わが家には鰻好きがいないためを食べてこの夏を乗り切ろうと思います💪

ゴーヤサラダ

 材料

ゴーヤ   1本

塩     ひとつまみ

砂糖    小さじ1〜2

ツナ    1缶

マヨネーズ 大さじ1〜2

粗挽き胡椒 お好みで

 

作り方

  1. ゴーヤをたて半分に切ります。
  2. ゴーヤのワタをスプーンなどで取ります。わたが苦味のもとになるので苦手な人はしっかり取ろう❗️f:id:mezaseshufumasuta:20200721114550j:plain
  3. ゴーヤを薄めに切っていきます。f:id:mezaseshufumasuta:20200721114633j:plain
  4. ボールに切ったゴーヤを入れ、塩と砂糖を入れてなじませるように揉み、5〜10分程おきます。一般的に塩揉みだと思いますが、砂糖で揉むことで苦味が和らぎます❗️f:id:mezaseshufumasuta:20200721114715j:plainおいたあとはこんな感じに水分が出ます‼️f:id:mezaseshufumasuta:20200721114802j:plain
  5. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら4のゴーヤを入れさっと茹でます。f:id:mezaseshufumasuta:20200721114903j:plain
  6. 好みの茹で具合になったらザルにあけ、水でさらします。好みの茹で具合でいいですが茹ですぎると食感や色が悪くなってしまうので気をつけてください❗️
  7. 水でさらして冷めたゴーヤをザルとボールに入れ水に10〜20分ほどおきます。苦味を和らげるために浸けるので苦味が気にならない人は7の工程は省いても大丈夫です❗️f:id:mezaseshufumasuta:20200721114950j:plain
  8. 7をザルで水切りして手や布巾などで水分をしぼり取ります。f:id:mezaseshufumasuta:20200721115030j:plain
  9. ボールに8と軽く油切りをしたツナ・マヨネーズを加えよく混ぜます。
  10. 器に盛りつけたら完成です✨f:id:mezaseshufumasuta:20200721115118j:plain大人な刺激が欲しい人はここで上から粗挽き胡椒を‼️

最後に

少し手間な工程はありますがゴーヤの苦味が苦手な子どもなどでも食べやすいと思います😁

わが家では子どもと取り合いになる程、人気メニューです。

 

家庭菜園で栽培している人も多くいると思います。ぜひ試してみてください😊

 

🍛&🥗にも最適です✨

👇オススメカレーのレシピもよかったら覗いてみてください👀

 

mezaseshufumasuta.hatenablog.com

 応援しタローというかたはスターを押しタロー🤗

 こちらにも参加しています😊よければ応援よろしくお願いします✨ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村