めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

【レシピ】乾燥ゴーヤと乾燥ハーブ

こんにちはシュフタローです🤗

 

はてなブックマーク、活用してる?と投げかけてもらいましたのでチャレンジしてみました✨

 

参考にさせていただいた記事

 

父と氷と苦瓜と - ごはんとおかずとおつゆとこうこ

試す✨

2020/08/04 21:27

私の保存題名にも試すとなっていましたww

乾燥ゴーヤ

作り方

  1. ゴーヤを洗う。
  2. キッチンペーパーで水分をよく取る。
  3. 5mm程度にスライス。(タネとわたはそのままでOK❗️)f:id:mezaseshufumasuta:20200812103332j:plain
  4. 干しカゴなどに重ならないように並べる。f:id:mezaseshufumasuta:20200812103420j:plain
  5. 天日干しをする。(真夏の晴れ続きなら3〜4日でOK❗️)f:id:mezaseshufumasuta:20200812103515j:plainこれは2日目です。
  6. カリカリになったら完成✨

瓶やフリーザーパックに入れて保存できます❗️乾燥剤も一緒に入れておくとなおいいかもしれませんね😁

 

まだ完成、活用までいっていませんが記事の紹介にあったスープを試してみたいと思います😋

 

これと一緒に先日マザーファームに行った際いただいた物もためしてみました✨

 

マザーファームの詳細はこちらです👇

 

mezaseshufumasuta.hatenablog.com

 乾燥ハーブ

作り方

  1. ハーブの葉を1枚1枚切る。(今回使用したハーブはレモンバームです❗️)

    f:id:mezaseshufumasuta:20200812103638j:plain

  2. 丁寧に水洗いをする。

    f:id:mezaseshufumasuta:20200812103732j:plain

  3. 水分を拭き取る。
  4. ザルなどに重ならないように並べる。
  5. 天日干しをする。
  6. カリカリに乾燥すれば完成です✨

今回ザルに干していましたが風の悪戯で半分以上飛んでいってしまいました🍃


そのため翌日ゴーヤが縮んでいたため空いたスペースに残りを移動しました💦

 

ザルではなく干しカゴをオススメします😭

 

 

こちらは乾燥したらハーブティーにしてみようと思います✨

 

よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

 

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗