めざせ主夫(主婦)マスター

新米主夫(主婦)の家事と育児の奮闘記!家事では掃除、洗濯、料理などの工夫や失敗談など育児は日々の子どもとの関わりを記していきたいと思います♪

出来なかったので教えられない…なので

おはようございます☀


今週のお題「読書感想文」…この文字を見るのすら抵抗があるシュフタローです💦


今週お題があると皆さんと共有出来る部分もありすごくありがたいとブログを初めてから思っていましたが


初めて見ないふりをしたくなりました。


それは「読書感想文」が嫌いだからです😭


まだ私が小学生の低学年の頃だったような


その頃、夏休みの宿題の定番であった「読書感想文」はいつも最後の最後に残ってしまっていました。


本を読むのもあまり好きではなく、感想文ってどう書いたらいいのかも分からず、本当に嫌でした。


ある夏休み宿題なのでやらないといけないため親と一緒に選んだ本。


それがブレーメンの音楽隊」でした。


泣きながら本を読み、怒られながら書いた感想。


その記憶と一緒にあるブレーメンの音楽隊」は私にとって「恐怖の音楽隊」なのです💦



内容も読んでから年月が経ったからなのか消したい記憶なのかあまり覚えていません😖



そしてこの夏、わが子の宿題に初めての「読書感想文」が💦


もちろんどのようにやればいいのかも分からない親子にとって最悪の宿題。

今回は感想文と言っても2、3行のもの「なんの本を読みましたか?」「どの部分が心に残りましたか?」「どうして心に残りましたか?」などヒントがついていたのでその通りに進めただけです。


これが作文用紙になっていってこれでいいのかな?てか作文用紙になったらこれだけのヒントじゃ書けないよね💦


と思い決心しました‪💡‬


読書感想文をちゃんと教えてあげられる親になるということです💪


そのために来年までに「読書感想文を書く」ための本を読もうかと🤔



なんかマンガみたいにサクッと読めて楽しい気持ちになり、書いてみよーなんて思える本はありませんか?


もし、オススメの本がありましたらご一報いただけると嬉しいです✨


また、小学生の低学年向きの本もありましたら教えてください📖


読書感想文を書くための本を読んだらわが子と一緒に読んで一緒に感想文を書いてみたいと思います😁


そんな日をむかえられるようにまず口に出してみました😜


最後まで読んでいただきありがとうございます☺️よければ評価をお願いします✨応援していただける方はスターを押しタロー🤗

こちらにも参加しています👉ブログランキング・にほんブログ村へよければ応援よろしくお願いします🤗